2016-08-29

WordPressでページ毎に異なるヘッダーを読み込ませる

はじめに

WordPressでは、「get_header();」という記述を以てヘッダーファイルを呼び出しますが、ページによって読み込むヘッダーを変えたい、という場合があります。そんなときの対処方法を紹介します。

ページごとに違うヘッダーを読み込ませる方法

やることは2つ。1つめは、読み込ませたいヘッダーphpファイルの名前を、「header-任意の名前.php」にします。例えば、トップページ用のヘッダーと、個別ページ用のヘッダーの2つに分けたい場合は、それぞれ「header-top.php」、「header-single.php」といったような感じでファイルに別々の名前を付けておきます。

2つめは、ヘッダーを呼び出す記述「get_header();」の「()」の中に、ヘッダーファイルのハイフン以降の名前をシングルクォーテーションで括って記述します。先ほどの例でいうと、トップページ用のヘッダーを呼び出したい場合は、「get_header('top');」、個別ページ用のヘッダーを呼び出したい場合は「get_header('single');」といったように記述します。こうすることで、それぞれの別のヘッダーを呼び出すことが出来ます。

さいごに

ヘッダーをページごとに変える理由は、レイアウトの問題やキーワードの問題など色々考えられますが、個人的にはすべてのページで同じヘッダーを使用することはないと考えているので、忘れないようにしたい部分ですね。



コメントする(※は必須項目です)













画像認証