2016-09-06

ページを更新してもCSSが適用されない時の対処方法

はじめに

xamppを使用してローカル環境でwebサイトの制作を行っていると、CSSを変更して反映させようとページを更新しても、画面の状態が変わらないときがあります。先日、作業中にその現象が発生したので、ついでにメモしておきます。

対処方法

初めてこの現象に陥った時に色々試してたどり着いたのが、ブラウザのキャッシュをクリアすることです。具体的には、私が使用しているブラウザはChromeで、「設定」→「履歴」→「閲覧履歴データの消去」からすべての項目にチェックを入れて直近一日分の履歴を削除しています。現時点では、この症状に陥った際はとりあえずブラウザのキャッシュをクリアすれば全て解決しています。発生直後であれば、キャッシュを削除するのは一時間以内の分とかでも良いかもしれません。

さいごに

この現象は、頻発することもありますし、まったく起こらないこともあります。予想では、自身に対してGETやPOST情報を送るPHPファイル等にCSSを適用する際に起こりうると考えています。CSSの適用ミスだと思ってしまって、色々試してみたり悩んだりする時間がもったいないので、忘れずに頭の片隅に置いておきたいと思います。



コメントする(※は必須項目です)













画像認証