2016-08-25

implode関数で配列を要素毎に分割して出力する

はじめに

PHPで配列を要素毎に分割して、中身をテキストに一行ずつ羅列したい、という事がありました。配列から要素を取りだす、という意味ではimplode関数が有効なのですが、これは指定した文字列を使って配列を結合するというもので、個別に取りだしてくれるわけではありません。しかし、結合する文字列によっては要素を分けたように表示することも可能です。

配列から要素を取りだす

内容はすごく単純で、implode関数の第一引数に、「\r\n」を指定するだけです。こうすることで、要素毎に改行文字が挿入され、テキストなどに出力した際に配列の要素を一行ずつ記述することができます。

PHPと出力結果

ブラウザ上で改行表示させたい場合は、第一引数をHTMLの改行を表す<br>にすれば、ブラウザの画面表示で改行されて出力されます。

さいごに

配列に何らかの取得データを格納して、それを一覧として取得・保存したい、といった場合などに使えると思います。また、今回の例では第一引数を「\r\n」としましたが、これは出力されるテキストファイルの改行コードをCRLFにしたい場合ですので、出力先ファイルの改行コードによって第一引数を変えるようにしてください。



コメントする(※は必須項目です)













画像認証